ハワイ

マウナケアのサンセット&星空ツアーのベストシーズンは?実際に参加してみた!

マウナケアのサンセット

ハワイ島で旅行情報を調べていると、マウナケアのサンセット&星空ツアーを必ず目にするのではないでしょうか?

マウナケアのサンセット&星空ツアーは、非日常で大自然の美しさを体験できる人気のツアーです。

ただ、ツアーの時間も長かったり、天候によっては中止となることもあるため、申し込みをするか悩ましいものですよね。

そこで今回は、マウナケアのサンセット&星空ツアーのベストシーズンと、私が実際にツアーに参加した体験をまとめて紹介させていただきます。

マウナケアのサンセット&星空ツアーが人気の理由

マウナケアとは、標高約4,200メートルと富士山の3,776メートルよりも圧倒的に高く、人工光や空気中のチリやホコリの少なさ、山頂の天候の安定性から、天体観測に適していると言われています。

実際に、世界11カ国の研究機関が13基の天文台を設置しており、天体観測の最高峰とも言われているので、星空観測には絶好の場所といえます。

また、マウナケアは富士山よりも高い山なのに、山頂まで車で登ることができます

マウナケア山頂は、レンタカーでも行けるのですが、標高が高いため知識を持っていないと体調不良になってしまったり、山頂付近はレンタカーの保険対象外となることもあるので、あくまでのツアーでの参加がおすすめです。

そのため、マウナケアはサンセット&星空ツアーが人気があるんですね!

マウナケアのサンセット&星空ツアーのベストシーズンは?

マウナケアはハワイ語で「白い山」という意味で、冬の間は雪が積もることもあります。

天候が悪いとツアーが中止になったり、山頂まで行っても何も見えなかったりということがあるので、春から秋にかけてがおすすめです。

なかでも8月ごろは、天の川がきれいに見えるので、ベストシーズンと言えそうです!

マウナケアのサンセット&星空ツアーに参加してみた!

事前準備

ツアーでも事前に案内があると思いますが、必須なのは「防寒具」「万全な体調」です。

まず防寒具は、ツアーにてコート等の貸し出しもありますが、中に着るものも可能な限り暖かいものを準備しましょう。

万全な体調については、やはり標高が高い山に一気に登ることになるので、睡眠不足や疲れていると体調不良のリスクが高まります。

途中で体調が悪くなると、途中リアイアで山頂までいけなくなってしまうので、ハワイではしゃぎたくもなりますが、前日は早く寝てツアーに備えましょう

シャトルバスに乗って出発!

マウナケアのふもと

お昼すぎ頃に、宿泊ホテルにバスのお迎えがあり出発します。

バスに乗ると、飲み物とスナックが配布されます。

マウナケアは非常に標高が高いので、油断すると体調不良になってしまいます。

こまめな水分補給や糖分の補給に注意が必要です。

標高が高くなり、バスから見える景色も移り変わっていき、気持ちもどんどん高まっていきます

オニヅカ・ビジター・センターで夕食&トイレ休憩

標高が高いので体を慣らすことも踏まえ、1時間ほど食事と休憩の時間があります。

私が参加したツアーでは、和食のお弁当にインスタントのお味噌汁も付いており、ほっと暖まることができました。

ハワイでは、ハンバーガーやステーキといった食事が多いので、ここで和食のお弁当はとても嬉しかったです!

ちなみに、食事の後トイレ休憩に向かいましたが、女子トイレは待ちが長く、集合時間のギリギリになってしまいました。

山頂にはトイレがなく、最後のトイレ休憩となるため、女性の場合は早めに行っておくのがおすすめです。

また、私は行けませんでしたが、時間に余裕がある場合は、銀剣草(ギンケンソウ)という貴重な高山植物があるので、ぜひ見てみるといいと思います!

マウナケアのギンケンソ

山頂でサンセット

マウナケアのサンセット

山頂に到着すると、景色はだんだんと夕焼けに染まっていきます。

防寒具のコートが配布されるので、しっかり防寒対策をして、バスから降ります。

遮るものがまったくなく、夕日に染められる天文台・・・、地球と宇宙の間のような言葉では言い表せない感動の景色です。

山頂まで天候はどうかなと不安になることもありましたが、ここでしか見られない絶景ここまで来て本当に良かったと思える体験でした。

星空観測

サンセットが終わってから再びバスに乗り、星空観測の位置に移動します。

私が参加したツアーでは、移動の間にオニヅカ・ビジターセンターでトイレ休憩がありました。

参加した日はあいにく雲が多く、バスで星が見える場所を探して移動したり、雲の切れ間を待つ時間がありました。

幸運にも雲が切れて星空が出てきたので、星空観測をすることができました!

私が印象に残ったのは、自動車メーカーのロゴにもなっている「スバル」です。

名前は聞いたことがあるけれど、見たことがある人はほとんどいないのではないでしょうか。

望遠鏡で見てみると、スバルのロゴのように細かい星が集まった星団で、キラキラとてもきれいでした!

星空観測が中止にはなりませんでしたが、雲が多く見られる時間が少し少なかったので、もっと天気が良ければなと思いました。

まとめ

参加する前は、途中で体調不良になってしまったら、中止になてしまったら・・・など不安がありました。

しかし、実際に参加してみて、ツアーでは高山ならではの体調不良への対策もされていて、特に問題なく山頂まで行けました

天候についても、雲が多くてもできる限り星空観測ができるよう、ツアーガイドさんも尽力してくれます!

マウナケアでしか体験できない絶景のツアーなので、ハワイ島まで来たらぜひ参加をおすすめします!