ハワイ

ハワイ島はレンタカーがおすすめ!私がドライブで訪れた観光スポット3選

ハワイ島を自由に楽しむならレンタカーがおすすめです!

海外で運転なんて不安という気持ちもありましたが、後悔なくハワイ島を満喫したいと思い、レンタカーでドライブしてみました。

そこで今回は、私がレンタカーで行ったおすすめの観光スポットを3つご紹介します。

ハワイ島でレンタカーがおすすめな理由

ハワイ島の道路

ハワイ島での移動は、シャトルバス、現地ツアー、タクシー、レンタカーが基本です。

シャトルバスや現地ツアーは目的地まで安心して向かうことができますが、「もう少しゆっくり滞在したい」「あ、ここも見てみたい!」という自由がありません。

タクシーでは、時間の融通は効きますが都度呼び寄せてお金を払って・・・というのも面倒ですよね。

レンタカーなら、自由に移動ができるので、気に入った場所には好きなだけ滞在することができますし、思いつきの立ち寄りで思いがけない素敵な発見があるかもしれません!

また、気に入ったお店で買い物をしすぎてしまい荷物が増えてしまってもトランクに入れてしまえば手ぶらで散策ができるのも良いですね!

とはいっても海外だし左ハンドルで交通ルールも違うから運転が心配・・・という不安があると思いますが、ハワイ島は交通量も少なく、広く真っ直ぐな道が多いので、初めての海外ドライブでもおすすめです。

また、左ハンドルに関しては私も不安だったのですが、実際に運転するとすぐに慣れることができました。

交通ルールに関しては信号の読み方、右左折の仕方等、最低限把握しておけば大丈夫です。

どうしても不安がある場合は、シャトルバスや現地ツアーがおすすめですが、せっかくならレンタカーで自由気ままにドライブをおすすめします!

レンタカーで行ける観光スポット3選

実際に私がレンタカーで立ち寄った観光スポットなどをご紹介します!

ざっくりとしたドライブコースは、ワイコロアビレッジ(南コハラ地区)→ヒロ→ハワイ火山国立公園→ワイコロアビレッジ(南コハラ地区)です。

テックスドライブイン

レンタカーでの休憩だけでなく、現地ツアーでも立ち寄ることが多いという人気店で、ハワイ島のローカルな雰囲気が感じられるお店です。

ハワイアン料理をメインとしており、中でも人気なのはハワイのドーナツ「マラサダ」ということで食べてみました!

日本でドーナツと言うと揚げてあるリング状でしっとりとした食感ですが、マラサダは四角くて、外はサクッ、中はもちもちフワッフワで全く別物のスイーツです。

ここでいただいたマラサダはこぶし大ほどのかなりの大きさでしたが、フワッフワでとてもおいしく、ぺろりと食べてしまいました!

ぜひ機会があれば立ち寄ってもらいたいお店です!

レインボーフォールズ

レインボーフォールズ

早朝は滝に虹がかかることから「レインボーフォールズ」と呼ばれる有名な滝です。滝のマイナスイオンに癒やされたいと思い訪れました。

駐車場まではスムーズにたどり着いたのですが、駐車場が狭く満車だったため数十分程度待ちがありました。

やっと駐車できて期待を膨らませていざ滝へ!

ところが、率直な感想は、滝というか水が流れてるだけ・・・

この日は天気も曇り時々雨でどんよりとしていたこと、また後から調べたのですが、雨量によって滝の水量も全く違うそうで、水が少なく迫力がなかったのかなと思います。

有名な観光スポットにハズレはないと思っていたのですが、自然のものなので仕方がなかったようです。

またハワイ島に行くことがあれば、再チャレンジして次は素敵な滝を見てみたいです!

あと、周辺にガジュマルの大木がたくさん生えていて、それがとっても神秘的で癒やされました!

滝と合わせておすすめです。

ハワイ火山国立公園

ハワイ火山国立公園のキラウエアイキクレーター

キラウエア火山のあるハワイ島で人気のある観光スポットです。

まずは、公園内にあるザ・リムというレストランで昼食をとりました。このレストランの最大の特徴は、大きなガラス張りで、もくもくと煙のでる壮大な火口を眺めながら食事ができることです。

火口を眺めながら食事ができるなんて想像もしていなかったので、とても貴重な体験でした。

あとは公園の中を行き当たりばったりに散策、トレッキングとドライブをしました。

トレッキングはいくつかコースがありますが、水蒸気モクモクで硫黄の臭いが感じられるサルファーバンクス、溶岩でできたトンネルのサーストンラバチューブを歩いて見てきました。

火山は緑が少なく動物もいないイメージだったのですが、森があるところでは鳥のさえずりが絶えず聞こえてきてともて癒やされました。

ドライブは、旧噴火口を通るチェーン・オブ・クレーターズ・ロードを走りました。

時間がなく途中で折り返したのですが、見晴らしが良くどこまでも運転したい気持ちになる道路でした。レンタカーでしか体験できない楽しみです!

ハワイ火山国立公園はとても広く、トレッキングコースもドライブコースもたくさんあるので、時間があれば数日かけて巡ってみたいと思いました。

ハワイ島では必ず訪れてください!

まとめ

レンタカーを使うことでハワイ島を自由に観光することができますし、大自然の中を自分で運転することもワクワクする貴重な体験になると思います!

ハワイ島ではぜひレンタカーで楽しんでください!