ニュース

Gotoキャンペーン中止の反対署名したい!サイトや方法(やり方)を紹介

新型コロナウイルスの感染が再び拡大する中、「Go to キャンペーン(トラベル)」の開始日2020年7月22日が迫っています。

強行しようとする政府に対し、「Go to キャンペーンに反対します」という署名サイトが立ち上がりました。

そこで、「反対署名したい!」けど、署名サイトの場所とやり方をご紹介いたします。

署名活動「Go to キャンペーン反対します」とは

東京で連日200人以上感染者が確認されており、今「Go to キャンペーン」を実施すれば感染拡大が想像できます。

そんな「Go to キャンペーン」を実施る予算があるのであれば、医療現場や、九州豪雨などの被災地や、旅行関係の中小事業者を直接支援などに活かしてほしいというものです。

そこで、Go to キャンペーンを主導する国土交通大臣・赤羽一嘉さん宛に次の要望を掲げています。

◆1)Go To キャンペーンはやめてください。

◆2)Go To キャンペーンで使う予算を、医療現場や、九州豪雨などの被災地支援に回してください。不足分は予備費より支出をお願いいたします。昨年の事例を踏まえれば、これから台風被害などもまた出てくる可能性があります。そうした事態に備えて、女性や子どもも安心できる避難所等を整えてください。

◆3)Go To キャンペーンで使う予算を、持続化給付金対象外となっている個人の中小事業者への補償に回してください。不足分は予備費の10兆円から拠出し、可及的速やかに救済して下さい。具体的には、確定申告区分「不動産所得」で申請した民泊・簡易宿所経営者・大家(貸し別荘や短期賃貸マンションの経営者など多様です)も支援対象にして下さい。

署名開始からたった5日間で9万人もの署名を集めています。

「Go to キャンペーン反対します」署名サイトはどこ?

署名サイトは『change.org』というオンラインの署名サイトを使用しています。

サイトはこちらです。

「Go to キャンペーンに反対します」に賛同する

「Go to キャンペーン反対します」署名のやり方

署名のやり方は2つあります。

  1. 通常の署名
  2. 簡易署名フォーム

それぞれの署名方法について、ご説明いたします。

通常の署名

1.署名ページの右側に出てくる欄に、必要事項を入力します。

入力項目は次のとおりです。

  • 名字
  • 名前
  • Eメールアドレス
  • 居住地
  • 郵便番号

2.『自分の賛同者名及びコメントをこのキャンペーン上で公開』については、公開されたくない方は、チェックボックスのチェックを外します。

3.『今すぐ賛同』をクリック。

4.入力したアドレスに認証メールが届きます。

登録したアドレスのメールボックスを確認し、

「あなたのメールアドレスの認証をお願いします」ボタンを押します。※認証を行わないと署名が完了しないので注意!

以上で、署名完了です。

簡易署名フォーム

サイトが重い、寄付に誘導されるなどの理由で「簡易署名フォーム」が用意されています。

→簡易署名フォームから署名する

1.氏名を入力します。

2.「送信」ボタンを押します。

以上で、署名完了です。