アーティスト

【動画】瑛人の話し方はバカっぽい?鼻炎で鼻詰まり鼻声?緊張が原因?

瑛人の話し方はバカっぽい?鼻炎で鼻詰まり、鼻声、緊張が原因?

2020年紅白出演が決まったシンガーソングライターの瑛人(えいと)さん。

最近テレビに出演される機会も増えてきましたが、

瑛人さんの話し方が気になる、喋り方がバカっぽい?といった声が上がっているのです。

原因として鼻炎で鼻詰まり、テレビで緊張しすぎた?などと合わせてご紹介します。

【動画】瑛人の話し方はバカっぽい?

2019年に配信した『香水』が大ヒットし、一躍有名になった瑛登さん。

2020年紅白歌合戦に出場も決まったり、名前を聞かない日はないくらい話題となっていますね。

テレビでお見かけする機会も一段と増えてきました。

そんな瑛人さんですが歌唱ではなく話しているシーンを見た視聴者から

「話し方がバカっぽい」「喋り方がヤバい」と声が上がっているのです。

参考までに紅白出場初出場が決まったときのインタビュー動画をご紹介します。

瑛人の話し方に対する声

一方で、そんな瑛人さんの喋り方を聞いて「かわいい!」「いい人そう!」という声もあります。

瑛人さんの話し方は「バカっぽい」と「子供っぽくてかわいい」と受け取る人によって感じ方が正反対になっているようですね。

瑛人さんの話し方がこのように捉えられる原因について掘り下げていきたいと思います。

瑛人の話し方はバカっぽい?その原因は

瑛人さんの話し方が「バカっぽい」「かわいい」と言われる原因は3つ考えられます。

  1. 鼻炎で鼻詰まり、鼻声?
  2. テレビ出演で緊張しすぎた?
  3. 言葉遣いが子供っぽい?

詳しくご紹介していきます。

1.鼻炎で鼻詰まり(鼻声)

瑛人さんの話し声がいつも鼻声で、鼻炎で鼻詰まりでは?との声が上がっています。

かなりの鼻声のため、ヒット曲『香水』のモデルとなったドルチェ&ガッバーナの匂いも気づかないのでは?という声もあります。

瑛人さんが鼻炎なのか調べてみたところ、

「ドルチェ&ガッバーナの香水をつけて取材をしたら、果たして瑛人は気づくのか?」(BuzzFeed Japan/神庭亮介氏)という記事がありました。

検証の結果、ドルチェ&ガッバーナの香水をつけていること瑛人さんは気づきませんでした。

香水つけていたことを伝えると、

「すみません。実はちょっといま、両方の鼻が詰まっていて…

確かに瑛人は取材中、何度か鼻をかんでいた。

鼻炎なんです。冷房が苦手で…。

と答えたのです。

匂いに気づけなかったことに、部屋に匂いの強いアロマディフューザーがおいてあったことや、ドルチェ&ガッバーナの香水でも種類が違ったことを言い訳されていました。

しかし、瑛人さんは鼻炎持ちであることは間違いなさそうです。

環境によっては夏でも鼻の調子が悪いようですね。

鼻炎持ちの方なら、ちょっとした温度や湿度の変化でも鼻がムズムズすること共感できるのではないでしょうか。

鼻炎の症状が重めの方なら年中鼻詰まりでも不思議ではありません。

また、瑛人さんはTwitterで花粉についてツイートしていました。

この発言、花粉症のある人しか言わないですよね。

瑛人さんは花粉症も持っているのかもしれません。

瑛人さんは鼻炎、花粉症で鼻詰まり、鼻声の可能性が高そうです。

2.テレビ出演で緊張しすぎた

瑛人さんがテレビで初めて『香水』を披露したのは、2020年7月24日(金)放送『ミュージックステーション』の3時間半スペシャル。

瑛人さん自身は、配信でリリースした『香水』TikTokで話題となりヒットを果たしました。

テレビで初めて『香水』を披露する番組が、『ミュージックステーション』かつ3時間半のスペシャルとなれば緊張しないわけがありません。

決まったときからめちゃくちゃ緊張しています。母ちゃんには『連れてって!』と言われました(笑)。いろいろ考えると脚がガクガクしてきますが、心からの感謝をこめてうたいます!」
引用元:https://news.livedoor.com/article/detail/18623445/

瑛人さんの話し方に違和感があったとしても、

慣れないテレビ出演で緊張してしまうことが原因の一つとしてあるかもしれません。

3.言葉遣いが子供っぽい

瑛人さんの話し方が「バカっぽい」「かわいい」と言われる原因の一つとして、言葉遣いが子供っぽいというのがありそうです。

母親を「かーちゃん」と呼ぶ

瑛人さんは母親のことを「かーちゃん(母ちゃん)」と呼んでいます

家で「かーちゃん」と呼んでいたとしても、

多くの人は外では「母(はは)」とか「お母さん」と使いますよね。

母親思いで優しい人柄を感じますが、子供っぽい印象もうけてしまいます。

Twitterがバカっぽい?

瑛人さんのTwitterが「バカっぽくてかわいい」とも話題になっているのです。

実際の瑛人さんのツイートがこちらです。

うん、なんかかわいい感じですね。

バカっぽいといえばそうかも?なんですが、少年の心を持っているのでしょうね。。

瑛人さんの素直な人柄が溢れているのかなとも思いますね。

社会人経験が浅い?

瑛人さんは1996年6月3日生まれで23歳。(2020年11月現在)。

なんといっても、まだまだ若いです。

言葉遣いが子供っぽいと思うことがあっても当然な気もします。

さらに、瑛人さんの経歴といいますと、神奈川県立横浜緑園総合高等学(偏差値47)を卒業後、フリーターをしていました。

友達の影響を受けて音楽の道に進むことを決め、19歳で1年間音楽学校に通っています。

2019年に『香水』がヒットしました。

2020年5月ごろまでハンバーガーショップでアルバイトをしていました。

(現在も恩返し的な意味でお店に在籍しているそうです。)

あくまで想像ですが、いわゆる会社でするような社会人経験が少ないのかなという印象です。

瑛人さんは敬語が使えなくて失礼!などということは一切ないのですが、

ビジネスシーンでの硬めな言葉遣いをする機会はあまりなかったのかなと想像します。

そのため全体的にフランクな話し方で、子供っぽい印象を受けるのかもしれません。

まとめ

瑛人さんの話し方がバカっぽい?に対しては、それを「かわいい」「優しそう」と受け取る声もありました。

話し方がバカっぽいと受けとられる要因として、

  • 鼻炎で鼻詰まり、鼻声の可能性あり
  • テレビで緊張しがち
  • 言葉遣いが子供っぽい

が考えられます。

瑛人さんは歌に限らず、優しくていい人そうな人柄も魅力だと思います!

2020年紅白出場もきっかけに、さらに多くの人に素敵な歌声を届けてほしいですね。