著名人

【顔画像】赤木雅子(赤木俊夫の妻)の経歴や学歴まとめ!子供はいるの?

森友学園の国有地取り引きに関する公文書の改ざんに関わり自殺された赤木俊夫さんの妻・赤木雅子さん。

真実を明らかにするため裁判を起こし奮闘されていますが、どんな方なのか気になります。

赤木雅子さんの経歴や学歴、子供がいるのかについてまとめました。

また、赤木雅子さんを頑張れと応援する声もまとめました。

赤木雅子の顔画像はあるの?

赤木雅子さんは、財務省近畿財務局の職員だった赤木俊夫さんの妻で、ごく一般の方です。

そのためお顔は出されていません。

画像引用元:文春オンライン

赤木雅子の学歴

赤木雅子さんは、1971年岡山県に生まれました。

1989年に地元の高校を卒業されています。

高校については、ラジオに出演された際に「千鳥が私の後輩になるんです、高校の」と話されていました。

お笑いコンビ「千鳥」の大悟さんとノブさんは、2人とも岡山県出身ですね。

出身高校は山県立笠岡商業高校です。

雅子さんもも同じ高校を卒業されているようですね。

高校卒業後は地元で就職をされていますので、高校が最終学歴となりそうです。

赤木雅子の経歴

1999年、赤木俊夫さんと結婚されます。雅子さん24歳のときでした。

画像引用元:文春オンライン

2018年、夫・俊夫さんは自殺されてしまいます。享年54歳でした。

手記公表、裁判、署名活動

2020年3月、夫・俊夫さんが死の直前に書き残した森友学園の公文書改ざんに関する手記を公表

夫・俊夫さんが亡くなった理由を明らかにするため、国と佐川財務省理財局長を提訴しました。

森友問題の第三者による公正な再調査を求める署名活動を始め、35万を超える署名を集めました。

Change.org(チェンジ・ドット・オーグ)という署名サイトで署名活動をしていましたが、日本では過去最多を圧倒的に超える数だったそうです。

2020年7月15日には裁判の初弁論を迎え、雅子さんは心情について話されていました。

赤木雅子さん「夫は亡くなった日の朝、私に『ありがとう』と言ってくれました。最期の夫の顔は絶望に満ちあふれ、泣いているように見えました。まじめに働いていた職場で何があったのか、何をさせられたのか、私は知りたいと思います」

引用:日テレNEWS24

20年近く連れ添った夫を理不尽な形で突然失ってしまった思いは計り知れません。

裁判で真実が明らかになってほしいですね。

本「私は真実を知りたい」を出版

同年同月「私は真実を知りたい 夫が遺書で告発「森友」改ざんはなぜ? 」を出版されました。

本書は、夫を理不尽に失った赤木雅子さんが国などを提訴、俊夫さんの手記の公開に至るまでの怒り、迷い、葛藤を率直に綴つた「手記」と、事件を発覚当初から追い続けてきたジャーナリスト・相澤冬樹氏による「同時進行ドキュメント」で構成されている。

引用元:「BOOK」データベースより

思いを語るのも辛く勇気が必要だったと思います。雅子さんはとても強い方だと思います。

日本ジャーナリスト会議賞を受賞

 雅子さんは今年3月、俊夫さんが死の直前に書き遺した公文書改ざんの実態に迫る手記を公開。同時に、改ざんを指示したと手記で名指しされた佐川宣寿元財務省理財局長と国を提訴し、忘れられかけていた森友事件に世の中の関心を再び呼び起こしました。この功績に対し、日本ジャーナリスト会議賞(JCJ賞)が贈られることが決まりました。

引用元:ハーバー・ビジネス・オンライン

夫・俊夫さんが亡くなられてから2年を過ぎました。

一時は世間を賑わせた事件でも時間とともに忘れられてしまうものですが、雅子さんの勇気ある行動で再び世間の注目を集めることができました。

真相を明らかにするためには、雅子さんだけではなく、世間も忘れずに一緒に声を上げていくことが大切なのかもしれません。

赤木雅子に子供はいるの?

赤木雅子さんと赤木俊夫さんの間には、子供はいません。

お二人とも子供は好きだったようで、俊夫さんは雅子さんの兄夫婦の子供(甥っ子)で男の子3人をとてもかわいがっていたそうです。

赤木雅子に頑張れと応援の声

国を相手に奮闘される雅子さんに対し、「頑張れ!」と応援の声がたくさん寄せられていますのでご紹介します。